

外来生物法とアライグマ

最近外来種の脱走や遺棄のニュースがでていますが、そう言う動物や爬虫類等を飼う人は本当に好きで飼っているのか、珍しいからなのかよくわかりません。

我が家のアライグマ3頭も飼い主に捨てられ、現在問題になっている神奈川の方で生まれてすぐに保護された子達です。
去年の春生後1.5ヶ月ほどで我が家にやってきました。

今年6月外来生物法ができました。
アライグマの保護で頑張ってこられた愛護団体の方達もこの法律によってアライグマの保護ができなくなりました。
アライグマは外来生物法によってトップクラスの猛獣扱いにされています。
捕獲したら即殺処分される運命なのです。(又は、実験用の名目で解剖されてもいます)
人間が勝手に持ち込み、かわいいからと言って売られ、かわいいからと言って飼い、成長するにつれ手に負えなくなったと言って捨てられ、自然繁殖で数が多くなり作物や住民への被害が増えたと言って捕獲、そのあげくが殺処分です。

アライグマの事を知らない方が多いと思うので、少しだけお話ししておきます。
私自身もまだ未熟者ですが、これだけは言えます。
決して猛獣ではありません。
とても小心者でちょっとした物音にたいしても恐がり、逃げていきます。
我が家では猫やフェレットのドタバタでさえ驚き隠れてしまいます。
知らない人間に対してもとても怖がります。
特に男性は怖いようです。

発情期に関しては我が家の子達は避妊去勢しているのではっきりしたことは解りませんが、避妊去勢していない場合かなり気が荒くなるようです。
アライグマ


今日はこの辺で、続きは次回へ

リンゴおいしいね~(^_^)

我が家のおやつはいつもリンゴばっかりヾ(;´▽`Aアセアセ
アライグマ達は飽きないのかしら~?
何故か飽きないのです。
他の果物は飽きたりするのにリンゴはよく食べるんです。
今日は久しぶりにブドウを与えてみました。
皮が付いているとコロコロ転がして大丈夫か試していました。
残念ながら写真は撮っていません。
アライグマ達


久しぶりに猫のクロがクマ部屋へやってきました。
以前は毎日通っていたんですが、入り口を塞いでしまったので私が開けるときしか入れません。
クロとアライグマ


blog人気ランキング人気blogランキングへ

【木のおもちゃ屋アンダンテ】
click! click!

click! click!

すっかり秋ですね

「暑さ寒さも彼岸まで」といいますが、すっかり秋ですね。
今日はお天気も良くすがすがしい日中でした。

アライグマ達はドッグフードより果物がお好きなようで「ガフーガフー」と言いながら一つの器を取り合ってます。
リンゴ、梨大好きですが、食べ過ぎるともっと太っちゃいます(^^;)
これ以上太ったらどうしよう・・・

一番のデブ「うい」です。
うい


click!安全で環境にやさしい木のおもちゃ「プラントイ」
洗練されたデザインが人気の秘密。ご出産の御祝い、お誕生日のプレゼントにおすすめ。

食欲の秋と言うけれど

涼しくなって過ごしやすくなったのはいいが、なんだか食欲が今一。
我が家ではドッグフードが主食で、果物やクッキー・トウモロコシ等をおやつとして食べさせています。
ドッグフードは朝と夜で250cc位を3頭で食べています。
あの暑かった頃には全部食べきってくれていたのに、最近では必ず1/3位残っている。
まあ、食べ過ぎてデブになるよりましだけど。
元気もあるしこれから冬に向かうに連れまた元のように食欲旺盛になってくるでしょう。

まったり~、連です。
連


【秋物のおでかけ】楽天ショッピングサイト

元気出して!

秋らしくなって、気温も下がってきてアライグマ達も過ごしやすくなってきました。
エアコンはまだ付けていますが、真夏日よりは室温を上げています。
夜は過ごしやすく毎晩ドッタンバッタン元気いっぱいのアライグマ達です。
アライグマのおやつタイム 姉から送ってもらった初物の「りんご」をおいしく頂いているアライグマ達です。
果物は好きですが、特にリンゴは大好きなんです。






やっと秋らしくなりましね!

最近フェレットの体調が悪くずっと更新できませんでした。
残念ながらフェレット君は亡くなりました。
私が悲しんでいると天国へ逝けなくなっちゃうので、元気出さなきゃね。

アライグマの部屋ですけど、今日は亡くなったフェレット(ポッポ)の写真を。
ポッポとっても甘えん坊のポッポでした。

アライグマの放牧

我が家のアライグマ達は去年(2004年)の春に生まれました。
うちに来たときはとっても小さくて毎日抱っこをねだっていたものです。
少しずつ大きくなって部屋を自由に探索していた頃、預かりワンと一緒に撮った写真です。犬とアライグマ



フェレットにちょっかい出しています。
フェレットは足を踏まれて「痛いよ~!」

フェレ&アライグマ2


だいぶ大きくなった頃
部屋を放牧させていたらキャリーが気になったようで、入ってみたり乗ってみたりしています。
猫やフェレットも「なんだ!なんだ~!」とアライグマの後を付いて回ってます。

アライグマの探索 kuma&ferret&cat

今日のアライグマ達なんだか変

台風が近づいているからなのか、朝から「キュルル~キュルル~」と共ちゃん鳴いてばっかり。
いったいどうしたんだろう?
「トイレが汚いよ~っ」て言っているのかと思ってトイレ掃除をしたが、たいして汚れてなかった。
それでもまた鳴いていたので、柵のドア上を開けたら出たがって登ってきた。

お昼会社が近いので帰宅したがその時も鳴いていた。
やっぱりアライグマ達の様子がいつもと違う。

夜もいつもなら帰宅してすぐに大騒ぎするし、11時頃になるとおやつがもらえるって解っているから掃除の時間が待ちきれず私の背中に乗ったり、スリッパをいじったり、ティッシュの箱からティッシュを盗んだり、やりたい放題なのに今日は違う。
とっても静かすぎるのだ。
それになんだかビクビクしているようにも見える。
kuma12.jpg

壊し屋

日中はまだ気温が高い日が続いているけど、朝夕は涼しくなってアライグマ達も過ごしやすいみたいで元気いっぱいです。
何しろアライグマはもろ夜行性動物なので、真夜中(2時以降)ドッタンバッタンの大騒ぎです。
そして、クマ部屋の少しだけ残っているベニヤ板の壁壊しをやってます(^_^;)
クマ達の寝床になっている押入の壁もそろそろ壊しにかかるのかな~!
壊しているところ←クマ達が壊した壁

人気blogランキングへポッチッと押していただけると嬉しいです。_(._.)_

【ショッピング】
オレンジX 800mlオレンジX
ペットのお掃除や食器洗い・洗濯等に薄めて使えるのでとってもお得&オレンジのいい香りがします。
50倍~100倍に薄めてシャンプーとしても使用できます。

我が家でも使用してます。

小さいときの写真

8月も終わり今日から9月。
月日が経つのって早く感じるのはやっぱり年のせい?
アライグマ達が小さいときの写真です。
とってもかわいかったな~。
このときはまだ2匹だったんですよ。uikyo5.jpg


【ショッピングコーナー】
 ワイソングキャットフード 1.8kg

イノーバ キャット 1kgイノーバキャット1kg
我が家の猫&フェレットも大好き!
