

毎日暑いね~!

毎日暑い日が続きますね~
クマ達の部屋にはエアコンが入っているので安心です。

こちらに来て不安だったのが台風です。
何しろ1坪のコンテナハウスなので、台風で飛ばされてしまいそうなんです。
初めての台風が来る前に一応台風対策をとったけど、あまりの風の強さに心配でなりませんでした。
地元の人はそんなに強くなかったね!ですって
と言うことは、もっと凄いのが来るって事です

うい

ういちゃんは、こちらに来てから本当に私にベッタリになってしまいました。
毎日私の横に寝そべり、身体を撫でてあげています。

共

甘えん坊だった共ちゃんはなんだかたくましくなりました。

kuma51.jpg


みんな元気に過ごしてま~す
壁は見ての通り、穴を開けてしまったので板を貼り付けました
元々中古のコンテナハウスを買ったので中は綺麗じゃなかったけど、穴は開いてなかった。

そうそう、コンテナハウスで思い出しました。
普通コンテナハウスと言えば、コンテナだと思ってしまいませんか?
私はそうでした。
引っ越しすることを決めてから3社の業者へ問い合わせをしました。
2社はコンテナを改造していると説明してくれたので、コンテナなら中の壁を破っても外側は頑丈でまず壊されることはないと思って安していました。
ところが、ハウスの大きさで説明もなかった1社より購入することに決め、一応アライグマの事は説明したので、わかってくれたと思っていました。
それが間違いの元でした。
購入したのは山口県の業者でした。
コンテナではなく、コンテナ風(柱はコンテナと同じような素材で外壁はトタンみたいな素材に断熱材を付けて貼り付けている)な作りでした。
それに気が付いたのは、中の合板壁に穴を開けて断熱材を掘り出していて、その断熱材が外にボロボロ落ちていたことがきっかけでした。
慌てて業者へ電話をし、初めてコンテナではなくコンテナ風に作って売っているのだと言われ、本当にショックを受けました。
おかげでこのハウスにどれ程のお金をかけたことか・・・・
よくよく考えると、この業者見積もりし私からの注文を取って納期が決まってから「実は輸送費を安くしたので、私の指定時間には無理です。1万円位アップしてくれたら可能なんですが・・・」なんて言ってきました。
私は焦りました。今更他の業者へ変更はできないし、指定時間も見積もりの段階で話していたから大丈夫と思いこんでいたので、今更無理なんて・・・
仕方なく輸送費6万円を7万円でいいと承諾してしまいました。
こんな業者ってあるんですかね?見積もりより高くなるなんて。普通あり得ないのに。
ここの業者ネットで探しました。
挙げ句の果てに、電気をつけるのに電柱から直接引く予定(そういう配線をして貰った)だったのですが、ブレーカーが規格外で九州電力からの許可が出ないと言われ、また同じ金額を出してブレーカーを買う羽目に・・・
他にも色々あったけど、本当にアライグマ達の部屋と動物達の引越で100万近くかかってしまいました。
人間用はそんなにかからなかったけど。

いや~、みなさんもネットで高額商品を買う時は気を付けてくださいね!

久々の更新

なかなか更新できずにいます。
4月19日東京から鹿児島へ引越をしました。
アライグマ達はケージに慣れておらず、朝捕まえるのに大変でした。
慣れていない連が一番大変かなと思っていたら、なんと!一番最初に捕まえることができました。
簡単だと思っていたういが最後まで捕まらず、その上私に怒って噛みつき手は血だらけになりました(;_;)
結局飛行機の時間に間に合わないので、ういは置いていくことにしました。
その日の最終便で東京へとんぼ返りし、翌朝ういをケージに入れることができました。
たぶん1人取り残されたことで不安&怖かったのでしょう。
翌朝それ程抵抗することもなく、ケージにすんなり入ってくれました。

引っ越してから初めて撮った画像です。
共1共ちゃん、かなりリラックスしてます。引越の時ケージの中で暴れまくり尻尾を怪我してます。今もまだ完全に治ってません。
着いた時ケージのプラスチックトレーは無惨な壊れ方をし、ケージはあちこち曲がっていました。

共2最近こんな格好で寝ることが多いです。

共&連連は相変わらず私に慣れてくれません(;_;)



ういいつも可愛いういちゃんですが、変な顔してます


引越をして思ったこと。
アライグマを飼ってる人は引っ越ししてはいけない!!
引っ越し先に無事に着いた時、本当にホッとしました。

今後は引っ越ししてからの事を少しずつ綴っていきたいと思います。

2007年初めての更新(^^;

更新しなければと思いながらなかなかできませんでした。
今年よりフェレットと猫もアップしていきたいと思います。
ついでにテンプレも変えてみました。

では、早速先ずはアライグマ3頭勢揃いの写真撮ってみました。
連が恥ずかしがってなかなか正面を向いてくれませんでした。
kuma50.jpg


今年3月で7歳になるジョー(♂)です。
だいぶ足腰が弱くなってきました。長生きして欲しい。
jyo5.jpg


去年里子としてお迎えした天(てん・♂)です。
天


天とよく似たラッキー(♂)
この子も里子です。ガムテープで塞がれた段ボール入れて捨てられていたところを保護され我が家へやってきました。
我が家へ来てから今年春で2年になります。
ラッキー 
ラッキー
オモチャを抱え込んで遊んでいるところです


今年6月で7歳になるピーコ(♂)です。
この子も里子です。一度預かったことのある方が事情ができて取りあえず里子としてお迎えしましたが、迎える準備ができたらと思って長期預かりにしています。
低血糖と脾臓肥大があり、時々低血糖の発作を起こしてしまいます。
元気なうちに会わせてあげたいと思っているのですが、難しいかも。
ピーコ

猫餌が好きでフェレットフードはあまり食べません。
低血糖の発作が起きないよう1日4回くらいふやかしフードを食べさせ空きっ腹状態をできるだけ起こさないよう工夫しています。

去年ちょうどクリスマスイブの日に我が家で生まれたちいちゃんが亡くなりました。
姉妹にタッチ(♀)がいるのですが、ちいちゃんが亡くなってから食べて寝ての状態で遊ぶことも探索もしなくなりました。
ひとりぼっちで寂しいのかも。
他の子達と一緒にできない事と、生まれてから5年10ヶ月いつも一緒だったから寂しさがいっそう強いのかもしれない。

仲良くおやつ

先月末申請していた特定外来生物飼育の許可がおりました。
申請後1年もかかってしまいました。
これも私の怠慢さが原因しているのかな?

いつものおやつの時間です。
共と連が仲良く・・・いえいえ連は遠慮しながら器に手を出しています。
この行動は小さいときからずっとです。
きっと共の方が連より上なんでしょうね。
バトルでは連の方が強いのに・・・

kuma47.jpg

「美味しいね~」って上を向いて食べてます。
この行動はアライグマ独特ですね。
本当に美味しそうに食べます

kuma48.jpg



kuma49.jpg

連が遠慮しながらそ~っと手を出してリンゴを持っていきます。

共と連のバトル

昨日は久しぶりに早い時間からバトルを始めた共と連です。
いつもは寝ている時間と言っても夜の8時頃なんですが。

そしてういちゃんはトバッチリが来ないように逃げて行きます。

共と連のバトル1



共と連のバトル2


男の子達のバトルはそれはそれは激しくドッタンバッタンと飽きるまで続きます。
ご近所迷惑なんですけど
